今回の”大本命”・・・・・「東海」に併結していた「ごてんば」は、昭和56年10月に165系3連から167系4連に変更され、「東海」の12連と併せての堂々16両編成がたぶん、在来線では最長編成だと思います。
DSC08931 (800x450) DSC08932 (800x393)
 まず「東海」の準備・・・・「ごてんば」の167系化と同時に、こちらも153系から165系に変更されています。165系なら随分と手持ちが有るハズと、たかをくくっていましたが・・・・これが意外と落とし穴で (・・;)。
 数の上では”湘南色”だけでも30両近くはありますが、上野口を志向していたのでユニットはクモハばかりで、中間電動車であるモハ165が1両しかありません!
 いや~長編成は、大変だわぁ~。さて (・・;)・・・・・これまでと同じく「模型なんだから、感じが出ていれば・・・・」と”いつもの安易な妥協”。で、これも「せめてパンタが無きゃ、編成動画でも大して分からんだろう」のへ理屈で許してもらおう、と。
DSC08935 (800x417) DSC08937 (800x448)
 パンタ無しの中間車は・・・・サハ165とサハ164が各1両ありました。これでイイでしょ!
 これで、クハ、モハ’、モハ、サロ、サロ、モハ’、モハ、クハ、クハ、モハ’、モハ、クハの「東海」が組成できました。でも165系は新規発売時に飛びついて購入しましたが、初期ロットは「緑2号」の色乗りが悪いし、最近のモデルはオレンジが黄色過ぎるし、こうして動画を見ると、本物以上に個体差が有りすぎるのが気になりますねぇ~。
DSC08938 (800x448) DSC08942 (800x448) DSC08945 (800x442)
 さて「ごてんば」編成の167系ですが、これはマイクロ製のシールドビーム・湘南色のM無し編成が安く出品されていたので、随分と昔に、こんなことがあろうかと落としたような・・・・悪い出来じゃないと思っていましたが、こうしてみるとなんか「ゆる~い」作り。先頭車は、な~んか”眠そう”ですねぇ。もう少し「カッチリ」と・・・・・表記とは良いのになぁ~。
 それに比べるとT社の”湘南顔”は、良く出来てる・・・・・特にライトレンズがモールドも入ってイイ感じ (^_^;)。レンズのモールドはK社もようやく取り入れましたが、アフターパーツで115系に導入してみましたけど、後発の割に出来は”イマイチ”。それ故”デカ目”湘南顔車・・・・475系とかはT社製でも購入していますゎ。

==============================================

 新年1月の月例運転会は、明日12日に開催です。・・・・・たぶんお題の無い”のんびり”開催だと思います。
 参加メンバー募集中です! まずは見学から・・・・持ち込み運転だけでも、お気軽にどうぞ!